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【社会】自転車の歩道走行禁止、厳格運用 これは大変な事になる予感。。。。。

1:依頼116@初恋φ ★:2011/10/19(水) 09:35:57.54 ID:???0

★自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ

警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった
歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の
整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。
東日本大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、交通事故全体に占める自転車事故の
割合も増加。警視庁は「マナーを守れば防げる事故は多い」と意識向上による事故減を目指す。

◇震災後に事故急増

警視庁は自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出している。昨年の取り締まり件数は
信号無視が300件(前年比189件増)、ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が
661件(同659件増)に上り、今年はさらに昨年を上回るペースだという。

一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても
仕方がない側面もあった」と話す。

今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を
走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。

(>>2以降に続く)

▽ソース:毎日新聞 2011年10月19日 2時37分(最終更新 10月19日 9時15分)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111019k0000m040191000c.html

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2:初恋φ ★:2011/10/19(水) 09:36:18.89 ID:???0

>>1の続き)

東京都内で昨年起きた歩行者と自転車の事故は1039件で全国の約4割に上り、今年8月までの
事故全体に占める自転車関連事故の割合は37.8%で過去最高を更新する勢いだ。

今年3月の震災以降の半年間の通勤・通学中の事故も、前年同期より5%(96件)増えている。
警視庁は「このままではさらに事故が増える可能性が高い」とみている。

研究者によると、自転車事故の7割は交差点で起き、歩道走行が主要因。昨年2月には渋谷区で
歩行中の女性(当時69歳)がピストにはねられて死亡する事故も起きている。

60年に制定された道交法は自転車の歩道走行を禁じたが、車道事故が増え、70年には標識のある
歩道に限って走れるよう改正。歩行者との接触事故が目立つようになると78年の再改正で、
走行可能な歩道での徐行や歩行者の前での一時停止を義務付けた。

警視庁幹部は「道交法の基本に立ち返って歩行者との事故を減らし、車道でのルールを守った走行を
訴えたい」と、安全対策の効果に期待する。

また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして
自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。現在は自転車レーンが13カ所9キロ、
カラー舗装歩道が40カ所37キロにとどまるが、3年以内に計10カ所31キロを新設する方針を決めている。

(了)



4:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:37:08.12 ID:MhgUrCUT0

自転車レーンを作ってから追い出さないと車道での死亡事故が凄いことになるぞ。



80:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:48:06.47 ID:k2HYXQX60

>>4
自転車レーン増やしても路駐が減らないなら一緒
路駐の取り締りとセットでやらないと
となると今まで自転車のこと考えた交通を作って来なかった分、ものすごいコスト増になる・・・



121:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:51:28.49 ID:7kLZoZqU0

>>80
ウチは田舎なので自転車レーンをわざわざ作った道がある
結果駐車スペースが広くなって駐車し放題になってるわ



6:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:38:02.06 ID:l4J5xoFZ0

車道を走る自転車うざい



8:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:38:40.26 ID:1Gm47yZ00

警官も普通に自転車で歩道走ってるしなぁ
狭い一車線の所で自転車に車道走られたらどうすんだ



14:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:39:34.37 ID:Dd42dUBb0

車との接触事故と渋滞が増えそうだな



16:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:39:38.39 ID:WuLv91e+0

年寄りの乗る自転車って怖いっすよ



26:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:41:14.03 ID:aH0VumRXO

車からしてみたら、これもたまったもんじゃなかろうに



40:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:43:29.32 ID:0rse3Miu0

>>26
まあ広いとこまで後ろをのろのろついてきゃいいだけなんだが
故意にスレスレまでよせて脅かすDQNとか、夜だとマジチャリが見えてなさげなヤツとか居るしなあ



41:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:43:31.52 ID:iFTc4b3Z0

車道走るなんて危なすぎて非現実的



46:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:44:37.88 ID:Dd42dUBb0

自動車の保険料アップてことか



49: 忍法帖【Lv=33,xxxPT】 :2011/10/19(水) 09:45:05.12 ID:75Bfx7KT0

昨夜のNHKニュースでやってた自転車取締り酷かったな
見せしめなんだろうけど



54:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:45:33.99 ID:xKxi3Ci80

だからといって歩道で自転車が人を轢き殺していいわけがない。



57:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:45:50.07 ID:byyqg9eKO

自転車も免許制にしてくれ



61:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:46:12.18 ID:XZEFYE0m0

でも車道走ってるとクラクション鳴らされるよ
ちゃんと白線の内側を走ってるのにだ
車運転してるやつもどうにかしろ



115:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:51:02.53 ID:VITY2ULy0

>>61
経験上、後方確認しないで車の前に出る(左側キープしない)奴が9割以上だからな
全体的にチャリ乗りの運転マナーが向上しないと



77:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:47:42.69 ID:paB8SpQb0

これ地域によるだろ
札幌で車道端走ってたら、警察にあぶないから歩道走れって言われたぞ



91:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:49:13.22 ID:Akb2EvnF0

>>77
そういう場合、歩道走行可・ただし歩行者優先と書いてあるはず。



237:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 10:00:38.40 ID:paB8SpQb0

>>91
歩行者優先はわかるけど、歩行者が一番無法なんだけどな
それは普通に歩行者同士ですれ違ったりしてもわかる
そもそもそこに自転車可なんてとってつけたようなのもどうかと思う



99:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:49:38.87 ID:xeJut4bS0

ところで警察官が普通に歩道を自転車で走ってるけどいいのこいつら?



119:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:51:16.34 ID:EO801NyF0

>>99
自転車通行可 の標識があればOK。



123:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:51:29.73 ID:y9SgJnJx0

もう免許制にしてウインカーつけて車道走らせろ



141:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:52:47.61 ID:EySPR/RHO

車道を走られたら困る奴多い。歩道でもダメなのに車道って…



145:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:53:17.82 ID:rCups+8WO

車との事故だらけになるじゃん、道路が狭い上に路上駐車多いのに



171:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:55:42.16 ID:IRwV15uG0

路駐避けようとして出てきたチャリ絶対引かれるって



188:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:57:04.60 ID:Fk8GTRk/O

道路広げるより歩道を半分仕切る方が安いはずなんだけどなぁ。



197:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:57:47.42 ID:q99xyJth0

被害者になる車が増えそうだな



204:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:58:13.09 ID:qf2eVcnG0

みんな自分の都合しか考えないから何やっても無理



230:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 09:59:57.87 ID:/1UJVufb0

駐車してる車どうにかして



285:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 10:03:53.84 ID:w2ZGDEU00

これって自転車車道走れってこと?
遅い自転車無理に追い越そうとする自転車とかで車も厄介ごと増えると思うんだけど。



298:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 10:04:38.03 ID:K4jr4pI10

路駐してるバカをどうにかしてから言え



341:名無しさん@12周年:2011/10/19(水) 10:07:19.88 ID:T9N93cr80

死ぬ奴が続出するな




 1000: 名無しさん@ハイパーニュース2ch




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このエントリーをはてなブックマークに追加 | 社会 , | コメント 28 | 10/19 19:10

1 名前: 投稿日:2011年10月19日 19:28 ID:7ebccq0k0
死ぬより罰金とられたほうがマシ
2 名前: 投稿日:2011年10月19日 19:33 ID:b2McyJ7G0
これは車が困るだろw
3 名前: 投稿日:2011年10月19日 19:34 ID:FxslrhRL0
自転車レーンを作ったとしても
自動車が喜んで路上駐車する
4 名前: 投稿日:2011年10月19日 19:36 ID:.btxGHMr0
前後を大型トラックに挟まれて走る自転車。
胸が熱くなる光景が其処ら中で見られるようになるのか。
5 名前: 投稿日:2011年10月19日 20:00 ID:SoxaaGBR0
電子フラッシャー付きサイクリング車が復活か。胸熱。
6 名前: 投稿日:2011年10月19日 20:04 ID:UKM8OgTr0
いいぞいいぞーもっとやれー!
違反したら罰金10万くらいとってやれー!
ついでにタバコのポイ捨てや歩きタバコも取り締まって罰金50万くらいとるように法改正してやれえーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
7 名前: 投稿日:2011年10月19日 20:23 ID:OdYD1Y160
車道走らせるなら後方確認用のミラーとテールライト装備、後は操縦者にヘルメット義務化もしろよ。
現状で車道走らせたら、車との接触事故が多発する。
8 名前: 投稿日:2011年10月19日 20:30 ID:RaMBPIhB0
もう歩くしかねぇ。健康的ぃ!
チャリ通学のガキ気をつけろよー
9 名前: 投稿日:2011年10月19日 20:34 ID:wHLDz9Lr0
今日自転車で携帯、無灯火、車線逆走、信号無視のサラリーマンのおっさん見たところだからこんなの到底不可能だと思うわ・・・・
10 名前: 投稿日:2011年10月19日 20:35 ID:mTPJx51f0
車道を我が物顔で走る自転車にキレれる車が煽るだろうなw車道での喧嘩が増える予感w
車道走行を推奨するようになって自転車の事故増えたのにww
<<信号無視が300件(前年比189件増)
<<ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)
<<昨年2月には渋谷区で 歩行中の女性(当時69歳)がピストにはねられて死亡する事故も起きている。
ほとんどピスト乗りのせいじゃね?w
11 名前: 投稿日:2011年10月19日 20:41 ID:wQ4hIy.l0
数十年前の交通事情を元にした法律を厳格適用?
警察は白痴かよw
こんなもんほんとにやったら死者跳ね上がるわw

まず、短期的には路駐徹底排除。
運輸会社はしかたねーから路地になら可!

長期的には自転車を考慮した道路整備。
年度末にあわただしく無駄な工事する労力をちっとは回せやアホ役人w
12 名前: 投稿日:2011年10月19日 20:44 ID:mK26l.ul0
あの馬鹿みたいに広い歩道脇の
植栽や植え込みを、ぶっ潰して
自転車専用レーンにすれば良いんじゃないの?
それともあれは利権だからダメなのか?
13 名前: 投稿日:2011年10月19日 20:50 ID:1BQqgVSm0
昔から近所にあった自転車屋が軒並みつぶれててワロタ。
ホームセンターにしか売ってないし、今の学生はパンクしたら自分で直してんのか?
14 名前: 投稿日:2011年10月19日 20:52 ID:dsmVn9yI0
車道徹底するなら逆走や無灯火も徹底しないとヤバイぞ
路側帯は逆走もいいらしいけど逆に危ない
15 名前: 投稿日:2011年10月19日 21:02 ID:VXu4I8o00
自転車が歩行者轢き殺すのと、車が自転車轢き殺すのとどっちが多いと思ってんだよ。頭おかしい。
16 名前: 投稿日:2011年10月19日 21:02 ID:5vELtKvi0
さすがに歩道走行即取り締まりと言うわけじゃないだろ
これを読む限り歩行者の安全に留意してれば問題なさそうだけど
17 名前: 投稿日:2011年10月19日 21:02 ID:YChTK9Wv0
>>14
逆に危ないって、ドライバー都合で考えてるだけだろ。
背後から碌でもない運転の自動車が迫ってくる恐怖より
路側帯の対面走行のほうが自転車乗りにとっては「車が見えるので」安心できる。
自転車にミラー?しょぼいのしかなくてダメダメ。
以前取り付けていた(可動部が折れて取り外し)が大して効き目ないよ、あれ。
18 名前: 投稿日:2011年10月19日 21:05 ID:tiYAgVhQ0
また車側がバカを見るのか…。
夜間無灯火+反射材つけてない馬鹿な学生の自転車が
車道走っててビビった。
前の車が危険回避行動取ってなかったら俺も気づかなかったかもしれん。
車道走るんならそのあたり徹底してくれないと
死ぬぞ。
19 名前: 投稿日:2011年10月19日 21:11 ID:zGU8rbCN0
路駐を対艦ミサイルで吹き飛ばしてもいい法律つくんのが先だろーが
20 名前: 投稿日:2011年10月19日 21:22 ID:RpYB3GB50
路駐は装甲車で潰していいという前例が(ry

木賃と、自転車乗りに教育してからじゃないと怖いな。
信号すら見てないで走ってるし・・・。
21 名前: 投稿日:2011年10月19日 21:28 ID:9yHWbdKA0
法律が想定する世界ではもっと制約があって、
車ってさほど便利じゃないんだよな。
嫌なら別の手段に移るか法律を変えればいいわけで。
黙認や慣習を法の上位に置く行為は間違ってると思う。
占有許可の無い看板をチャリでガンガン潰す予定だから
楽しみにしててくれ!!

ちなみに、植え込みはどこの管轄なんだよ。県?市?
22 名前: 投稿日:2011年10月19日 21:30 ID:ioy88jP40
携帯電話のおかげで路側帯に停止する車が増えているのに厳格適用とな?
23 名前: 投稿日:2011年10月19日 21:54 ID:eV7ocJAY0
事故増加で肉体的に死ぬ奴と社会的に死ぬ奴が増加するだけ
24 名前: 投稿日:2011年10月19日 22:20 ID:4LAzqfsG0
消防の時にやってた自転車検定なるもので、パンピーのおれがチャリ屋の娘についで学年で二番目に合格したのはいい思い出
25 名前: 投稿日:2011年10月19日 23:25 ID:6.X.dOVT0
そもそも全体に広い歩道はたいてい通行可能だろ
問題は二車線道路なんかの狭い歩道や部分的にだけあるような歩道
車道も余裕ないからどこ走っても事故になりやすい
どちらかというと自転車は速度規制をするべきだと思うが
26 名前: 投稿日:2011年10月19日 23:39 ID:TV9cTnSD0
全ての自転車乗りが悪いわけじゃないと言うことさえわかってもらえるならとりあえず従います・・・。車道危ない?自分のことは自分で守れということですね。お年寄りも小さい子供も気をつけて車道を走ってくださいね。
27 名前: 投稿日:2011年10月20日 05:59 ID:vCUJz16v0
ここ数年でチャリに轢かれて死んだやつの数をほんの数ヶ月で
越えるだろ。
28 名前: 投稿日:2011年10月20日 11:54 ID:BMKFXPL.0
路駐の所為で事故ったら路駐したやつの
重過失でいいだろ
名前