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1/14 23:0

【京都】 京見峠から京見えず…ごみ大量投棄で樹木伐採見送り

1 名前:偽FOX ★[] 投稿日:2011/01/12(水) 20:49:54 ID:???0 
  【京都】 京見峠から京見えず…ごみ大量投棄で樹木伐採見送り  
   
  京都盆地を一望できるスポットとして知られた京都市北区大宮-西賀茂の京見峠(446メートル)で、  
  北山杉をはじめとする樹木が成長し、数年前から展望が失われた状態が続いている。地権者の地元住  
  民が、峠の訪問客が捨てるごみの多さに困り、樹木の伐採を見送っているからだ。景色を求めて訪れる  
  人はがっかりするが、かつてのような絶景を望めるめどはたっていない。  
   
  京見峠は、若狭や丹波の物資を京に運ぶ街道にあり、江戸時代に旅籠だった茶店(冬季休業)がある。  
  京都市街だけでなく宇治川、桂川、木津川の合流点まで見渡せ、夜景目当ての車で渋滞することもあった。  
   
  一方、峠付近ではビニール袋や空き缶などが道路脇に大量に捨てられ、大型家電などの不法投棄も  
  相次いだ。峠近くの住民によると、1990年代には展望地点の真下はごみで地面が隠れるほどで、掃除  
  をすると毎年ごみ袋30個以上が集まったという。  
   
  その後、道路脇の斜面に植林されたスギなどが伸び、2005年ごろから展望は徐々に閉ざされていった。  
  これまでは、木が成長すると地元住民が手を入れたこともあったが、今のところ伐採される予定はない。  
  現在は、木立の隙間から市街地がわずかにのぞく程度で、訪れた人は「景色が見られない」と
  残念がるという。  
   
  展望スポットにスギを植えている林業里本幸三さん(73)は「現場の不法投棄は今もなくならない。
  京見峠との名がある通り、展望を楽しんでほしい思いもある。ごみが捨てられなくなれば、
  いつでも切るのだが…」と話している。  
  【 2011年01月12日 14時07分 】  
   
  http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110112000100  
   
 
  
  477791156X  京都で珈琲―京のカフェ、ホントのイイとこ厳選しました (京都ふせん本シリーズ)
1/8 21:8

【秋葉原】絶望視された「歩行者天国」復活の裏側

1 名前:あやめφ ★[] 投稿日:2011/01/06(木) 13:25:33 ID:??? 
  ■ 店舗や街の経営陣は歩行者天国の復活を熱望していた  
   
  1月23日から6月26日の間、秋葉原の中央通りで歩行者天国が試験的に再開される。  
  実施日は試験期間の日曜日で、時間帯は3月までが13時から 17時、6月までは13時から  
  18時となる。対象エリアは、万世橋交差点から末広町交差点までの中央通りだ。中止以前の  
  対象日となっていた祝日は省かれ、万世橋交差点から神田川を越えた須田町交差点までの  
  エリアもカットされているが、それはさまつな変更にすぎない。これまで絶望視されてきた  
  歩行者天国が復活したこと自体、関係者の間では奇跡ともいわれているのだ。  
   
  秋葉原の歩行者天国は1973年から行われてきたが、2008年6月に発生した無差別殺傷事件が  
  直接の原因となってこれまで中止されてきた。また、事件発生の前から路上パフォーマンスや  
  扇情的なゲリラライブなどが常態化しており、治安や風紀の面から問題視されることが  
  増えていたのも中止決定の下地になっている。  
   
  そのイメージが根強く残っているため、街の回遊者や店頭スタッフからは「ヘンな奴が来る  
  くらいなら、別になくてもいい」「(アキバの)偏ったイメージが増幅される危険がある」といった  
  否定的な意見がいまも聞かれる。  
   
  しかし、店舗や施設を運営する側は切実に復活を望む人が多い。ユニットコムの小川氏は  
  「復活は大歓迎です。駅からみて中央通りの向こう側にあるショップからしてみれば、信号という  
  障壁を取り除くホコ天の効果はものすごいものがあるんですよ。ウチの統計データをみても、  
  “あの事件”以降はやっぱり来客数も大幅に減っていますし」と率直に喜ぶ。  
   
  ソフマップ代表の平岡氏も「“あの事件”以来、秋葉原の各業界団体や町内会の方、警察や  
  千代田区の方たちと議論と検討を重ねて、それでも実現までには本当に長い時間がかかりました。  
  そうやって、秋葉原のあらゆる関係者が前向きによくしていこうと努力した結果として、  
  (ホコ天の)復活は本当にうれしいですし、期待もしています」と熱い気持ちを隠さない。  
   
  その平岡氏が、ホコ天復活の第一人者として挙げたのが、オノデンの代表取締役で、  
  秋葉原電気街振興会の会長も務める小野一志氏だ。同氏に電話取材したところ、  
  第一人者の称号を謙虚に否定しつつも、歩行者天国への意気込みを語ってくれた。  
  「なぜ(以前の秋葉原のホコ天が)中断されたかといえば、安全が担保できないからです。  
  そして、さまざまなパフォーマンスが出没して、本来の姿とは違ったものになってしまったから  
  なんですね。それを復活しようというなら、痛い思いをした関係者たちに『今度はちゃんと  
  やりますよ』と伝えて納得してもらうしかない。当然簡単には通りませんけど、だからこそ  
  今回の試験的な復活という事実は、お客さんたちに向けた『秋葉原が安全で安心な買い物が  
  できる環境に整いましたよ』というメッセージになると思います」と語る。  
   
  メインストリートを歩行者天国にすると来訪者の回遊行動が促進され、街全体の活性化に  
  つながる。しかし同時に、治安や風紀を守る手間や難易度も上がってしまう。その事実は、  
  国内外にあるホコ天導入都市のデータをみれば明白だ。加えて、秋葉原の場合はサブカルチャーに  
  強いという特殊な要素が加わり、問題を複雑にしていた。そのデメリットが最悪の形で露呈した  
  わけだが、街の作る人々はそこからどうやって「今度はちゃんとやりますよ」と伝えて  
  いったのだろうか。  
   
  ITmedia +D PC USER  
  http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1101/06/news038.html  
  続き >>2-3  
 
  
  4827550182  アキバが地球を飲み込む日―秋葉原カルチャー進化論 (角川SSC新書)
12/22 7:10

【災害】小笠原諸島で地震 津波警報 太平洋沿岸で津波注意報

1 名前: ◆2SC372TRt. @キハ55φ ★[] 投稿日:2010/12/22(水) 02:33:50 ID:???0 
  津波警報・注意報  
  平成22年12月22日02時28分 気象庁発表  
   
  ************** 見出し ***************  
  津波警報を発表しました  
   小笠原諸島  
  これらの沿岸では、直ちに安全な場所へ避難してください  
  なお、これ以外に津波注意報を発表している沿岸があります  
   
  ************** 本文 ****************  
  津波警報を発表した沿岸は次のとおりです  
  <津波>  
   *小笠原諸島  
  これらの沿岸では、直ちに安全な場所へ避難してください  
   
  津波注意報を発表した沿岸は次のとおりです  
  <津波注意>  
   伊豆諸島、静岡県、愛知県外海、三重県南部、和歌山県、徳島県、  
   高知県、宮崎県、種子島・屋久島地方、奄美諸島・トカラ列島  
   
  以下の沿岸(上記の*印で示した沿岸)では直ちに津波が来襲すると予想さ  
  れます  
   小笠原諸島  
   
  気象庁  
  http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/  
  実況は実況板へ  
 
  
  4810606791  津波から生き残る―その時までに知ってほしいこと
12/15 15:32

【研究】 "日本に朗報か" 「石油」をつくる有望な藻類、日本で発見…施設できれば、日本の石油輸入量程度は生産可能

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2010/12/15(水) 14:41:04 ID:???0 
  ★生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見  
   
  ・藻類に「石油」を作らせる研究で、筑波大のチームが従来より10倍以上も油の生産能力が  
   高いタイプを沖縄の海で発見した。チームは工業利用に向けて特許を申請している。  
   将来は燃料油としての利用が期待され、資源小国の日本にとって朗報となりそうだ。  
   茨城県で開かれた国際会議で14日に発表した。  
   
   筑波大の渡邉信教授、彼谷邦光特任教授らの研究チーム。海水や泥の中などにすむ  
   「オーランチオキトリウム」という単細胞の藻類に注目し、東京湾やベトナムの海などで  
   計150株を採った。これらの性質を調べたところ、沖縄の海で採れた株が極めて高い油の  
   生産能力を持つことが分かった。  
   
   球形で直径は5~15マイクロメートル(マイクロは100万分の1)。水中の有機物をもとに  
   化石燃料の重油に相当する炭化水素を作り、細胞内にため込む性質がある。  
   同じ温度条件で培養すると、これまで有望だとされていた藻類のボトリオコッカスに比べて、  
   10~12倍の量の炭化水素を作ることが分かった。  
   
   研究チームの試算では、深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクタールあたり  
   年間約1万トン作り出せる。「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万  
   ヘクタールにすれば、日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」としている。  
   
   炭化水素をつくる藻類は複数の種類が知られているが生産効率の低さが課題だった。  
   
   渡邉教授は「大規模なプラントで大量培養すれば、自動車の燃料用に1リットル  
   50円以下で供給できるようになるだろう」と話している。  
   また、この藻類は水中の有機物を吸収して増殖するため、生活排水などを浄化しながら  
   油を生産するプラントをつくる一石二鳥の構想もある。  
   
   http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140212.html  
 
  4534045417  よくわかる石油業界 (最新 業界の常識)
12/16 23:55

【政治】民主・小沢氏 ガソリン税率の維持や子ども手当への所得制限導入などを要望

PN20091216010007441 :ちゅら猫 ◆CHURa3Ewlc @ちゅら猫ρ ★[sage]:2009/12/16(水) 21:58:30 ID:???0
★暫定税率維持 子ども手当に制限 民主要望、公約と違い

民主党の小沢一郎幹事長は16日、首相官邸で、鳩山由紀夫首相に、来年度予算と税制に関する要望書を手渡した。ガソリン税率の維持や子ども手当への所得制限導入など、8月の総選挙で掲げた党の政権公約(マニフェスト)の根幹部分を変更する内容だが、内閣は来年度予算編成に最大限反映する方針だ。

小沢氏はこの日の会談の冒頭、「政治主導でこうした要望について実現するよう最大限の努力をしてもらいたい」と要請。首相は「党というより国民の思いだ。感謝したい」と応じた。この後、平野博文官房長官は記者団に「この要望を予算編成に政府が責任を持って最大限(生かすよう)努力する」と述べた。

「民主党要望」は18項目。11月以降に自治体や業界団体などから党に寄せられた約2800件の陳情を整理し、件数の多かった高速道路や整備新幹線の整備も明記。マニフェストで掲げた「コンクリートから人へ」の政策理念との整合性を欠く内容だ。

子ども手当については、マニフェストに沿って来年度から月1万3千円を支給するとしながらも、「限度額は予算編成にあたり政府・与党で調整し決定する」との表現で所得制限の導入を求めた。ガソリンなどの暫定税率は、石油価格が安定していることを理由に、「現在の租税水準を維持する」とした。

民主党はマニフェストで子ども手当について、「次代の社会を担う子ども一人ひとりの育ちを社会全体で応援する」としていた。暫定税率は「課税根拠を失った」として来年度からの廃止を表明していた。

>>2へ続く

ソース
http://www.asahi.com/politics/update/1216/TKY200912160394.html
12/15 1:2

【経済】ガソリン税の暫定税率廃止やたばこ増税など宙に浮く 政府税調幹部「小沢民主党幹事長と鳩山首相の会談まで身動きとれない」

f9a826ab1 :春デブリφ ★[sage]:2009/12/13(日) 20:28:12 ID:???0
★環境税やたばこ増税「政治案件」宙に浮く 税調、与党の要望待ち

2010年度税制改正の懸案であるガソリン税の暫定税率廃止や環境税導入などの課題が 宙に浮いている。政府だけでは判断できず、与党の要望を受け取るまで調整を棚上げしているためだ。18日の税制改正大綱とりまとめを目標にしているが、決着は容易でない。

政府税制調査会は8日の会合を最後に「開店休業」が続いている。与党が週明けに政府への重点要望をとりまとめる運びになり、「民主党の小沢一郎幹事長と鳩山由紀夫首相の会談まで身動きがとれない」(税調幹部)状況に陥ったためだ。

各省庁の要望項目はおおむね決着がついている。だが、(1)ガソリン税などの暫定税率廃止と地球温暖化対策税(環境税)(2)所得税・住民税の扶養控除の成人部分の廃止(3)たばこ増税(4)住宅購入時の贈与税の非課税枠拡大――は「政治案件」として結論を出していない。

ソース
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091213AT3S1201M12122009.html
12/8 20:14

【温暖化詐欺】 地球温暖化のデータは、やはり欧州の捏造だったw アホ教授のアホメール流出で明らかに

a35c6047.jpg1 :オシロスコープ(西日本)[]:2009/12/08(火) 19:00:05.57 ID:yDGQ+SBl
温暖化データの操作疑惑が話題に COP15

コペンハーゲンで開催中の第15回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)で、地球温暖化を示すデータが欧州の科学者らによって意図的に操作されていたとの疑惑が話題になっている。

国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)のパチャウリ議長らは相次ぎ、温暖化の危険性や対策の必要性は変わらないと表明し影響の広がりを否定した。

疑惑はIPCCの研究にも携わる英イーストアングリア大学の著名気候学者のメールが外部に流出したことが発端。

気温の下降傾向が見えにくくなるようデータを操作したとも受け取れる記述が見つかり、COP15での合意形成に影響を与えるとの懸念も出ていた。


ソース
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091208AT2G0800108122009.html
12/7 12:25

【速報】日本、温暖化ガス削減 米国中国が参加しない場合は離脱へ 25%削減公約を破棄

news4302411_11 :エバポレーター(三重県)[]:2009/12/07(月) 11:45:16.60 ID:KliLnMos
「京都」と同内容なら離脱 政府、COP15で方針

政府は7日からコペンハーゲン(蒲敏哉)で始まる国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)で、京都議定書を現在の内容で更新する場合、2013年以降、離脱する方針を固めた。

これまでの締約国間の交渉では新たな枠組みづくりが難航しており、離脱した場合、議定書採択時の京都会議の議長国だった日本の姿勢に、更新を支持する国から激しい反発が予想される。

今回の会議は現行の京都議定書の第一約束期間(08~12年)以降の地球温暖化対策に向けた次期枠組みを話し合うのが
課題。07年、インドネシア・バリ島でのCOP13で決められた行程表に基づき、「京都議定書の更新」と「全く新しい枠組み」の
協議が並行して行われてきた。

鳩山政権は20年までに温室効果ガスを1990年比で25%削減することを国際公約としているが、「主要国の実効ある参加」が
前提。政府は京都議定書では世界で最も多くの温室効果ガスを排出する中国と米国が削減義務を負っておらず、問題が多いと判断している。

このため、COP15で議定書が定める削減にこの二国が加わらないまま、更新に向けた多数決の採決が求められた場合、
同意の署名はしない方針。ただし関係国の反発を考慮し公式的な表現は離脱を強調せずに「保留」にとどめるとみられる。


ソース
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009120790104617.html
12/3 22:3

自動車の燃費「リッター21キロ以上」義務付けへ エコカー普及を加速

TKY2009120204731 :チョーク(愛知県)[sage]:2009/12/03(木) 10:42:07.07 ID:t3JvYJ/N
国土交通省と経済産業省は2日、自動車の燃費規制を強化する方針を固めた。2020年度を目標年次とする新たな燃費基準を設定。

07年度実績より少なくとも34%の燃費向上を義務づけ、燃料1リットル当たりの走行距離を21キロ以上にする方向だ。07年に制定済みの15年度目標より14%以上高くなる。二酸化炭素(CO2)排出量の削減が狙いで、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)
といったエコカーの普及を加速させそうだ。

 07年度実績の乗用車の平均燃費は15.7キロで、10年度目標の燃費基準(15.3キロ)をすでに達成した。15年度の燃費基準は、車の重さに応じた16区分で目標を設定し、平均燃費目標は現行の計測法で18.5キロだ。自動車メーカーに達成を義務づけており、15年度以降販売の新車で達しなければ会社名公表や罰金などの罰則もある。

 両省は2日、地球温暖化対策などに向けた合同作業チームを開催し、新燃費基準策定を打ち出した。
関係者によると、新基準は20年度を目標年次とし、平均燃費は少なくとも21キロとする方向で議論している。15年度までの20年間の改善ペースを維持できれば、21キロを達成できるという。

 欧州連合(EU)は15年までに19.3キロ、米国は16年までに15.1キロにする燃費基準をそれぞれ設けている。計測方法が異なるため単純比較はできないが、日本の基準はトップレベルにある。

 ただ、EUの欧州委員会も20年を目標に燃費を24.5キロにする規制強化策の検討を進めている。このため、両省はこれらの議論の行方もみながら、21キロ以上の目標設定を探る。重量区分ごとに基準を設定してきた従来の方法の変更も検討し、12年度をめどに正式に決める。

 しかし、現状で軽自動車を除くガソリン車で燃費21キロを達成できている車種はわずかで、燃費改善余地も徐々に少なくなってきている。一方、トヨタ自動車のHV「プリウス」の燃費は38キロだ。(略)


ソース
http://www.asahi.com/car/news/TKY200912020466.html
11/29 11:45

来年度からガソリンが5円安くなるぞ ※

9c7b4f5c1 :ゆで卵(東京都)[]:2009/11/29(日) 07:28:02.04 ID:s1tvcc3E
政府は来年4月から、ガソリン税などに上乗せされている暫定税率を廃止し、ガソリンや軽油などの
化石燃料に課税する地球温暖化対策税(環境税)を導入する方向で検討に入った。

景気低迷の影響で2010年度は深刻な税収不足に陥ることが確実視される中、暫定税率を廃止すれば国と地方合わせてさらに約2・5兆円の税収が失われるため、環境税を導入して財源確保を図る。

暫定税率廃止でガソリンは1リットル当たり現在より25円安くなる。環境省案では20円の課税を
提示しており、差し引き5円の減税となる。


ソース
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20091128-OYT1T01186.htm
11/23 20:22

【地球温暖化】想定外? 南極の氷が大量に溶けている!

171 :スクリーントーン(アラバマ州)[]:2009/11/23(月) 18:34:25.01 ID:q2ASiS9J
これまで地球温暖化の影響をあまり受けていないとみられていた東南極で2006年以降、数十億トンの氷が融解し、将来的に海面上昇につながる恐れがあることが明らかになった。

 また、東南極よりも小さいがより不安定な状態になりつつある西南極
の氷床も、著しく質量が減少しているという。研究者らは、地球温暖化が西南極の急速な崩壊
を引き起こすのではと懸念している。西南極には、融解した場合、世界の海面を約5メートル
上昇させるだけの氷が存在している。

 2007年、国連(UN)の気候変動に関する政府間パネル(Intergovernmental Panel on
Climate Change、IPCC)は、2100年までに海水面は18~59センチ上昇するとの予測を発表
している。だが、この数字は、グリーンランドや南極にある氷床が崩壊した場合の影響は考慮されていない。

 現在、研究者らは、たとえ温室効果のある二酸化炭素(CO2)を削減したとしても、海面は
約50センチほど上昇する可能性が高いとみている。海面が50センチ上昇すると、小さな島しょ国
で人が住めなくなったり、現在数億人が居住する肥沃なデルタ地帯などに大きな損害を与える。

-つづく-


ソース
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2666736/4947997
11/4 3:40

【地球ヤバイ】人間のせいで全生物の3分の1が絶滅危機

7d23def6.jpg 1 :ノイズe(福島県)[]:2009/11/03(火) 17:57:11.31 ID:HRRp6HZM
地球上の動植物のうち、絶滅が危ぐされる種は、去年よりも360種増えて、
調査したうちの3分の1以上を占めたことが国際自然保護団体の調査でわかりました。
国際自然保護連合では各国政府に対し、絶滅が危ぐされる動植物の保護に向け
具体的な行動を起こすよう呼びかけています。

これは各国の政府機関などが加盟する「国際自然保護連合」が3日に発表した
「レッドリスト」の中で明らかにしたものです。それによりますと、地球上で生息場所などが
確認されているおよそ4万7000種余りの動植物のうち、絶滅が危ぐされる種は去年より
363種多い17291種で全体の3分の1以上を占めました。

新たに絶滅危ぐ種となった動植物のうち、南米のアンデス地方に生息する植物「プヤライモンディ」は、
気候変動の影響とみられる環境の変化によって花が咲かない状態になったということです。
また、これまで絶滅危ぐ種とされてきたタンザニアの「キハンシヒキガエル」は細菌への感染や
生息域でのダム建設の影響などで野生では絶滅したことが確認されたということです。

国際自然保護連合では、各国政府に対し、絶滅が危ぐされる動植物の保護に向けて
早急に具体的な行動を起こすよう呼びかけています。


ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013540211000.html

10/24 23:23

アメリカ人「うー寒いなあ。地球温暖化とか大嘘じゃん」

a35c6047.jpg 1 :モズク:2009/10/24(土) 11:24:17.17 ID:OvYRcFpG
「地球が温暖化している確かな科学的証拠がある」と考える米国民の割合が前年の71%から57%へと、大幅に減少していたことが、
米非営利調査機関ピュー・リサーチ・センター(Pew Research Center)の調査で明らかになった。

今回の調査で「地球温暖化は非常に深刻な問題」と回答したのは35%で、2008年4月の44%、2007年の45%より少なかった。
また、地球温暖化の原因が化石燃料の燃焼など人為的なものと考える人の割合も2008年の47%から36%に大幅に減っていた。

支持政党別にみると「温暖化の進行を示す確かな科学的証拠がある」と考えている人は民主党支持者が最も高く75%(2008年調査では83%)で、
無党派の53%(同75%)、共和党支持者の35%(同49%)と続き、支持政党にかかわらず温暖化が進んでいると考える人が減っていることが分かった。

全体的に温暖化問題に疑問を持つ人の割合が増えているが、CO2排出削減を目指す政策は大多数の国民から支持されており、
この政策に反対しているのは39%だった


ソース
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2656006/4802951